2014年09月30日

パソコン用メガネなんて古い!無料の「f.lux」でブルーライト軽減



夫のウマ男(Webデザイナー)が私のパソコンを使うと、
「このパソコンすごいね、目が疲れないように設定してるの?」と驚かれます。
それもそのはず、ディスプレイの色温度を自動で変更する「f.lux」という
フリーソフトを入れているからです。


少し前に流行りましたよね?パソコン用メガネ
私もうっかりハマって、買っちゃったクチなんです。
ですが今となってはホコリをかぶっています。

だって、「f.lux」という無料のソフトで
目が全く疲れなくなったのですから。


パソコン用メガネというのは、ブルーライトを遮断するというのが売り物。
だったら、最初からブルーライトを発しないようにすれば良いのでは?
そこで見つけたのがこのソフトです。

Screenshot_2.jpg

↓クリックすると英語のダウンロードページに飛びます↓
https://justgetflux.com/

手順に従ってダウンロード、インストールすると、タスクバーの右側に小さく
アイコンが表示されますから、そちらから設定をしていきましょう。

「Setting」「Change」「Done」で進んでいけば、
感覚的に操作できるようになっています。
居住地を設定すると、日没時刻に合わせて昼⇔夜の切り替えを児童で行ってくれます。

F.lux_2.png

F.lux_1.png

最初は画面が薄茶色になって違和感があるかと思いますが、次第に慣れてきます。
薄茶色というか、セピアというか、オレンジ色の電球色を想像されると良いかもしれません。

部屋の蛍光灯を電球色に変えると、睡眠障害に効果があるのはよく知られています。
この「f.lux」も同じで、このソフトを使うようになってから、
夜すぐに寝付けるようになりました。


でも、夫のように画像加工Web関係の仕事をしている人には向かないでしょう。
ディスプレイによる色の変化が許されないからですね。
若干色味が違って見えてしまいますので…。

でも、目に当たる光が優しい〜!
私の場合、目薬をほとんどささなくなりました。
自宅でパソコンを使う人や、事務の方、在宅ワーカーさんにおすすめのソフトでした。






★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★
>>ブログランキングに参加しています<<
      にほんブログ村 小遣いブログ 主婦起業・ママ起業へ
★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★


posted by 主婦ライター ハム子 at 15:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | ライフハック・生活の知恵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック