2014年07月22日

ブログのCSSをいじってみて。SOHOじんざい市場と「パスキット」を考える



先日、当ブログのCSSを少しいじってみた。
私はCSSの知識は何となくしかないので、調べながら何箇所か変更した。
フォントをメイリオにしたり、行間をいじったり。
ずっと自分のブログに不満があったので、マシになったかなと思う。

夫のウマ男は「ハム子は覚えが早いから、htmlやCSSを勉強したらすぐできるよ」と言うが、
素人にはどこから手をつけていいかわからない。
職業訓練に行くという手もあるが・・・。

ウマ男がわかりやすいテキストを貸してくれたが、正直言えば腰が重い。
良さそうな無料のeラーニングを探しているところだ。



そう言えば、前に「SOHOじんざい市場」というSOHO求人サイトに登録したとき、「パスキット」という教材の電話営業があった。
パスキット自体は、USBで教材が送られてきて、電話やオンラインで
質問しながら勉強できるというものだった。

専門的な知識まで得られるようだったが、かなり高額だった。
いろいろコースがあり、料金も異なっていたが、「70万円」と言われ驚いてしまった。
SOHOじんざい市場には、単価の高い求人があったが、
登録してゼロから営業し、ライティングをするのは効率が悪そうだった。

もっと稼ぐにはWebサイト構築ができればいいんだけど・・・わかっているんだけど、
なかなかできない。
SOHOじんざい市場も、パスキットの利用者で仕事が寡占されてしまっている部分が多く、
新規開拓は難しい印象だった。




パスキット自体が、知識の薄い主婦向けという印象で、
ネットショッピングや検索しかパソコンを使わない人をターゲットにしていると感じた。
せっかくプロ並みの知識を得ても、教材の値段分を稼ぐには程遠い。

パソコンやWebの知識というものは、基本的に独学だ。
夫のウマ男も、テキストを見ながら検索して、自分で勉強している。
専門学校に通ったり、通信教育を受けたり、
「受け身」で学ぶものではない


そういう私自身がまだまだ受け身の姿勢なので、
気合を入れて勉強をしたいところである。







★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★
>>ブログランキングに参加しています<<
      にほんブログ村 小遣いブログ 主婦起業・ママ起業へ
★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★


posted by 主婦ライター ハム子 at 18:59 | Comment(4) | TrackBack(0) | 在宅ワーク体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
SOHO人材市場はとんでもないです。
パスキット購入後はメール、電話が全くつながりません。買わせてしまえばそれまで、ということでしょうか。購入前はいろいろ甘いことばで誘っておいて。
騙されるほうも悪いですが。とほほ…
Posted by at 2015年10月15日 11:51
すみません、先ほどコメントした者ですが冷静に考えるとパスキット購入後は自力で仕事を獲得しないといけないのかもしれません。SOHOの仕事はそれほど甘いものではないと。なので先ほどのコメントは削除願います。失礼しました。
Posted by at 2015年10月15日 12:32
at 様

コメントありがとうございます!
私も同じ思いをしたので、全く同感です。
最近ブログを書いていなかったので、お返事が大幅に遅れてすみません。

最近SOHOじんざい市場からメールが来たのですが、@SOHOのサイトの利用料も無料だったのが、有料になったそうです。

私も自分自身で営業することは必要だと感じますが、あの電話勧誘の仕方は酷かったです。
未だに勧誘の電話やメールが来ます。

かなり高額なので、at様は大変な思いをされましたね…。

コメントは削除した方がよろしいでしょうか?
私としては、SOHOじんざい市場の被害を訴える意味でも残しておきたいのですが・・・。

またよろしくお願いします(^_^)v
Posted by 主婦ライター ハム子 at 2015年11月04日 10:31
ハム子さま、お返事ありがとうございます。
いちおう削除でお願いします。
ハム子さまもお気をつけくださいね。
またちょくちょくブログを覗かせていただきます(^^)
Posted by at 2015年11月06日 08:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック