2014年03月31日

【在宅ワーク】主婦のホームオフィスは賢く!キーボード・マウス・デスクetc.公開!【SOHO】



こんにちは、ハム子です。
もうすぐ4月!そして消費税8%・・・。駆け込み需要で運送業者さんも大変みたい!
ハム子も増税前に美容院に行ってきました。気づいたら、4ヶ月ぶりでした!


飛騨高山の「みだらしだんご」うまし!

さてさて、SOHOだったり在宅ワークはパソコンとネット環境さえあればできるわけですが、
始めるにあたって私もいろいろ揃えました。
デスク、チェア、デスクトップパソコン、キーボード、マウス、ヘッドセット、パームレスト。
今日は私の使っているものをご紹介します。
どれも安さと使いやすさで選びました(笑)主婦目線ですよ〜!

さて、デスクはそれほどこだわりがなく、自分の好きな白いデスクで安いもの。
タンスのゲンというメーカーさんです。
デスクトップPCなのでキーボード置き場が欲しくて買ったのですが、引き出しとして使っています。



チェアも安くて可愛いを優先して、レッドのものにしました。
その後、運動不足&便秘解消のためにチェアをジムボール(ヨガボール)にすることに。
デスクの高さを計って、ほぼ同じ大きさ(70センチ)のものにしました。
良かったのは腰痛がなくなったこと。
座っていても面白い感触ですよ!



冬は寒くて、充電式湯たんぽを膝に、そして足先ウォーマーで冷えを予防していました。

私はデスクトップですが、中古のノートパソコンもいずれ買おうと考えています。
ファミレスとかスタバで仕事するとはかどる!
家だと甘えが出ますからね〜汗。。。
近所のファミレスでも、ノートPCで翻訳作業をしている方を見ました。

キーボードとマウスはロジクールの安いもの。
選んだポイントは、

キーボード
 押した感触があるもの。フラットなものより打鍵感を優先。ワイヤレスですっきり!
 ロジクール製の安いもの。

マウス
 手が小さいので、マウスも小さめ
 あとは同じロジクール製なので、1つのUSBポートでキーボードとマウス2つ認識してくれる機能があるものにしました。(Unifying機能)
 ワイヤレスは電池式ですが、電池消耗が激しいので使い終わったらオフに。

キーボードもマウスも軽くて使いやすく、この点はデスクトップで良かったと思います。

 


あと、パームレスト。これはキーボードの手前に置いて、腱鞘炎を予防してくれるものです。
キーボードずっと叩くには必要不可欠ですが、結構高いし場所もとるし。。。

結構いいお値段!



そこで、黒い厚地のバスタオルをドンキホーテで購入し、
折り畳んでピッタリの幅&厚みにして使っています。

使わないときは緞帳(どんちょう)のようにディスプレイカバーにしています。
目が疲れて音楽だけ聞きたいときに重宝しています。

あと、必要になったらで構わないのですが、Skype用のヘッドセットはあるといいです。
BGMを聞きながら仕事をしたり、ときにはテープ起こしの仕事をそのままやったり。

私はエレコム製を使用。ちょっとお値段出してワイヤレスにすれば良かったな〜!私のは500円くらいのです。



小さいお子さん、赤ちゃんがいる方や、近所に音漏れするのが心配な方はイヤホンやヘッドホンより、
ヘッドセットをおすすめします。
これも1000円以内で購入。使い勝手に不満はありません。
在宅ワークでは、Skypeで面接や会議をする場面が多いので、ヘッドセットはあると便利。

いかがだったでしょうか?ハム子のSOHOオフィスを公開してしまいました〜。
お金をかければ良いというわけではないですよね。
あとはスマホでフリーメールを同期してチェックしたり、クライアント様によっては連絡もLINEやSkypeということも。

外出先でもPDFやWordファイルが見れるので、スマホはあって損はないです。

ハム子はお金もないし、体力も健康面も不安だらけですが、その分頭と知恵を使おうではないですか!
ご自身だけのホームオフィスを作ってくださいね。







★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★
>>ブログランキングに参加しています<<
      にほんブログ村 小遣いブログ 主婦起業・ママ起業へ
★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★


posted by 主婦ライター ハム子 at 15:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 在宅ワーク体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック