2014年03月30日

【在宅ワーク】ここが大変!主婦の副業 @ライティングは質より量!?【SOHO】



こんにちは、だいぶご無沙汰してしまいました。ハム子です。
やっと暖かくなってきて、桜もほころんできました!春だ〜!



今日は「これから在宅ワークを始めようかな?」という方の役に立てればいいな〜と思って書いています。
副業を始めようという主婦の方は多いと思いますが、「そんなに簡単なものではないよ!」と、
ちょっとだけ厳しいお話をします。

まず、パソコンの基本動作やタッチタイピングができなくては仕事にならない!
ブラウザって何?インターネット・エクスプローラじゃダメなの?
ダメダメ!おすすめはFirefoxですが、初心者の方はせめてChromeを使ってください。

 

あと、この在宅ライターだけで食べている人は少ないです。
主婦ライターの単価は、1記事100円程度だと考えてください。

そしてクライアント様の指示を満たした文章を書くわけですが、
これが「1記事600字〜800字」とか、
「一日50記事」とか、
「〇〇というキーワードを□□回入れて〜」など、細かい規定があるのです。

もちろん、誤字脱字はNGです。
ですから、細かいクライアント様になると、「この月額制の日本語入力ツールをインストールして!」とか、
「毎回文字数カウントと誤字脱字チェックしてくれるソフトを入れて!」とか、
厳密に指定されるのです。

大体のクライアント様は懇切丁寧なマニュアルを用意してくれていますが、
まずはそのマニュアルの意味や用語がわからなければ仕事にならないわけです。




今までお受けしたお仕事は、こんなものがありました。
  SEO重視のライティング。簡単な記事でOKだけどもちろんオリジナルのもの。
   少しでもコピペだと記事のOKが出ませんよ!
   初心者向けの案件として多めですが、単価が安いため数をこなせなければ割に合いません!
   (肩がこるだけ・・・)

 ● レビュー記事のライティング。今まで使った製品やサービスについて感想を書く。
   もちろんネットで調べ得る知識だけでは書けないですし、自分が行った場所や使ったものオンリー。
   コピペやリライト厳禁!バレたら信用を失います。

 ● ニュース系の記事やまとめ記事のライティング。
   情報収集から画像の準備、記事アップまでこなします。勉強にはなるけど・・・キツイ!
   「興味のあることでOK」と謳っていますが、美容や芸能など、あなたが情報発信者なので責任重大。
   自分の書いた記事が大手サイトに掲載されることも!?
   さらにはTwitterやFacebookで話題のトピックスになったりして、やり甲斐はダントツ。
   だけど1記事あたりの単価は・・・まあ、プロの記者が書いているわけではないので察してください。

 ● ブログ開設や記事投稿のお仕事。
   とにかくたくさんのブログを作って記事を書きます。記事の内容は日記風が多し。
   ブログを書いた経験のある方には簡単ですが、クライアント様と密に連絡を取って
   指示通りのブログ設定も行わなければなりません。
   クライアント様は個人や法人がの割合が高く、いろいろ教えてもらえるかもしれません。

ちょっと長くなりましたが、本日の「ここが大変!在宅ワーク」はここまでに致します。
このシリーズ、続くのでしょうか。(心配になってきた!)
需要があれば何でも知る限りお答えしようかと思います。

最後に。
もしもあなたが、ネットショッピングくらいしかパソコンを使わなかったり、
WordやExcelの知識がないのなら・・・かなり道のりは険しいかもしれません。。。
(ゴメンナサイ)






★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★
>>ブログランキングに参加しています<<
      にほんブログ村 小遣いブログ 主婦起業・ママ起業へ
★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★


posted by 主婦ライター ハム子 at 15:22 | Comment(4) | TrackBack(0) | 在宅ワーク体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブログ拝見しました。一言コメントを残したかったので。よかったら私のブログにもお越しください。
Posted by しゅんいちです at 2014年03月30日 19:15
しゅんいち様

訪問&コメントありがとうございます!
早速しゅんいち様のブログ拝見いたしました♪
ささやかながら応援コメントもさせていただきました(*^_^*)

アフィリエイトも在宅ワークも、長期的な視点を持って焦らず腐らずのんびり参りましょう☆
ぜひまたお越しくださいませ(^o^)/

Posted by ハム子 at 2014年03月30日 20:26
ブログ拝見させていただきました♪よかったら私のブログにもお越しください。よろしくお願いします(^o^)
Posted by 初めまして。吹越です。 at 2014年04月01日 22:48
初めまして。吹越です。さん

ブログ閲覧&コメントありがとうございます!
吹越さんのブログ、さっそく見てまいりますね。

よろしくお願いします♪
Posted by ハム子 at 2014年04月04日 18:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック