2014年03月31日

【在宅ワーク】主婦のホームオフィスは賢く!キーボード・マウス・デスクetc.公開!【SOHO】



こんにちは、ハム子です。
もうすぐ4月!そして消費税8%・・・。駆け込み需要で運送業者さんも大変みたい!
ハム子も増税前に美容院に行ってきました。気づいたら、4ヶ月ぶりでした!


飛騨高山の「みだらしだんご」うまし!

さてさて、SOHOだったり在宅ワークはパソコンとネット環境さえあればできるわけですが、
始めるにあたって私もいろいろ揃えました。
デスク、チェア、デスクトップパソコン、キーボード、マウス、ヘッドセット、パームレスト。
今日は私の使っているものをご紹介します。
どれも安さと使いやすさで選びました(笑)主婦目線ですよ〜!

さて、デスクはそれほどこだわりがなく、自分の好きな白いデスクで安いもの。
タンスのゲンというメーカーさんです。
デスクトップPCなのでキーボード置き場が欲しくて買ったのですが、引き出しとして使っています。



チェアも安くて可愛いを優先して、レッドのものにしました。
その後、運動不足&便秘解消のためにチェアをジムボール(ヨガボール)にすることに。
デスクの高さを計って、ほぼ同じ大きさ(70センチ)のものにしました。
良かったのは腰痛がなくなったこと。
座っていても面白い感触ですよ!



冬は寒くて、充電式湯たんぽを膝に、そして足先ウォーマーで冷えを予防していました。

私はデスクトップですが、中古のノートパソコンもいずれ買おうと考えています。
ファミレスとかスタバで仕事するとはかどる!
家だと甘えが出ますからね〜汗。。。
近所のファミレスでも、ノートPCで翻訳作業をしている方を見ました。

キーボードとマウスはロジクールの安いもの。
選んだポイントは、

キーボード
 押した感触があるもの。フラットなものより打鍵感を優先。ワイヤレスですっきり!
 ロジクール製の安いもの。

マウス
 手が小さいので、マウスも小さめ
 あとは同じロジクール製なので、1つのUSBポートでキーボードとマウス2つ認識してくれる機能があるものにしました。(Unifying機能)
 ワイヤレスは電池式ですが、電池消耗が激しいので使い終わったらオフに。

キーボードもマウスも軽くて使いやすく、この点はデスクトップで良かったと思います。

 


あと、パームレスト。これはキーボードの手前に置いて、腱鞘炎を予防してくれるものです。
キーボードずっと叩くには必要不可欠ですが、結構高いし場所もとるし。。。

結構いいお値段!



そこで、黒い厚地のバスタオルをドンキホーテで購入し、
折り畳んでピッタリの幅&厚みにして使っています。

使わないときは緞帳(どんちょう)のようにディスプレイカバーにしています。
目が疲れて音楽だけ聞きたいときに重宝しています。

あと、必要になったらで構わないのですが、Skype用のヘッドセットはあるといいです。
BGMを聞きながら仕事をしたり、ときにはテープ起こしの仕事をそのままやったり。

私はエレコム製を使用。ちょっとお値段出してワイヤレスにすれば良かったな〜!私のは500円くらいのです。



小さいお子さん、赤ちゃんがいる方や、近所に音漏れするのが心配な方はイヤホンやヘッドホンより、
ヘッドセットをおすすめします。
これも1000円以内で購入。使い勝手に不満はありません。
在宅ワークでは、Skypeで面接や会議をする場面が多いので、ヘッドセットはあると便利。

いかがだったでしょうか?ハム子のSOHOオフィスを公開してしまいました〜。
お金をかければ良いというわけではないですよね。
あとはスマホでフリーメールを同期してチェックしたり、クライアント様によっては連絡もLINEやSkypeということも。

外出先でもPDFやWordファイルが見れるので、スマホはあって損はないです。

ハム子はお金もないし、体力も健康面も不安だらけですが、その分頭と知恵を使おうではないですか!
ご自身だけのホームオフィスを作ってくださいね。







★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★
>>ブログランキングに参加しています<<
      にほんブログ村 小遣いブログ 主婦起業・ママ起業へ
★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★


posted by 主婦ライター ハム子 at 15:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 在宅ワーク体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月30日

【在宅ワーク】ここが大変!主婦の副業 @ライティングは質より量!?【SOHO】



こんにちは、だいぶご無沙汰してしまいました。ハム子です。
やっと暖かくなってきて、桜もほころんできました!春だ〜!



今日は「これから在宅ワークを始めようかな?」という方の役に立てればいいな〜と思って書いています。
副業を始めようという主婦の方は多いと思いますが、「そんなに簡単なものではないよ!」と、
ちょっとだけ厳しいお話をします。

まず、パソコンの基本動作やタッチタイピングができなくては仕事にならない!
ブラウザって何?インターネット・エクスプローラじゃダメなの?
ダメダメ!おすすめはFirefoxですが、初心者の方はせめてChromeを使ってください。

 

あと、この在宅ライターだけで食べている人は少ないです。
主婦ライターの単価は、1記事100円程度だと考えてください。

そしてクライアント様の指示を満たした文章を書くわけですが、
これが「1記事600字〜800字」とか、
「一日50記事」とか、
「〇〇というキーワードを□□回入れて〜」など、細かい規定があるのです。

もちろん、誤字脱字はNGです。
ですから、細かいクライアント様になると、「この月額制の日本語入力ツールをインストールして!」とか、
「毎回文字数カウントと誤字脱字チェックしてくれるソフトを入れて!」とか、
厳密に指定されるのです。

大体のクライアント様は懇切丁寧なマニュアルを用意してくれていますが、
まずはそのマニュアルの意味や用語がわからなければ仕事にならないわけです。




今までお受けしたお仕事は、こんなものがありました。
  SEO重視のライティング。簡単な記事でOKだけどもちろんオリジナルのもの。
   少しでもコピペだと記事のOKが出ませんよ!
   初心者向けの案件として多めですが、単価が安いため数をこなせなければ割に合いません!
   (肩がこるだけ・・・)

 ● レビュー記事のライティング。今まで使った製品やサービスについて感想を書く。
   もちろんネットで調べ得る知識だけでは書けないですし、自分が行った場所や使ったものオンリー。
   コピペやリライト厳禁!バレたら信用を失います。

 ● ニュース系の記事やまとめ記事のライティング。
   情報収集から画像の準備、記事アップまでこなします。勉強にはなるけど・・・キツイ!
   「興味のあることでOK」と謳っていますが、美容や芸能など、あなたが情報発信者なので責任重大。
   自分の書いた記事が大手サイトに掲載されることも!?
   さらにはTwitterやFacebookで話題のトピックスになったりして、やり甲斐はダントツ。
   だけど1記事あたりの単価は・・・まあ、プロの記者が書いているわけではないので察してください。

 ● ブログ開設や記事投稿のお仕事。
   とにかくたくさんのブログを作って記事を書きます。記事の内容は日記風が多し。
   ブログを書いた経験のある方には簡単ですが、クライアント様と密に連絡を取って
   指示通りのブログ設定も行わなければなりません。
   クライアント様は個人や法人がの割合が高く、いろいろ教えてもらえるかもしれません。

ちょっと長くなりましたが、本日の「ここが大変!在宅ワーク」はここまでに致します。
このシリーズ、続くのでしょうか。(心配になってきた!)
需要があれば何でも知る限りお答えしようかと思います。

最後に。
もしもあなたが、ネットショッピングくらいしかパソコンを使わなかったり、
WordやExcelの知識がないのなら・・・かなり道のりは険しいかもしれません。。。
(ゴメンナサイ)






★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★
>>ブログランキングに参加しています<<
      にほんブログ村 小遣いブログ 主婦起業・ママ起業へ
★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★


posted by 主婦ライター ハム子 at 15:22 | Comment(4) | TrackBack(0) | 在宅ワーク体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする