2014年01月27日

毒母との共依存 タイミングの悪い電話&愚痴!幸せの邪魔をされる



こんにちは、ハム子です。

なるべくこのブログは楽しく役に立つことを書こうと心がけているのですが、
のことに関してはつい厳しくなってしまいます。
もしそれで読者の皆様に不快な思いをさせていたらゴメンナサイ。


母娘でじろっ / yutaka-f


最近は、昼過ぎに仕事の手を休めて近所の公園に行くのが習慣になっています。
公園で、近くにある会社の社長さんと従業員のバングラデシュ人と友達になったので、
いろいろ世間話をしたり、みんなでお茶を飲んだりと、ほのぼのとした時間を過ごしています。

そして、仕事も順調、「あぁ、次はこんな事しようかな!」と良いアイデアが浮かんだりしているとき、
なぜかタイミング悪く母から電話がかかってくるのです。
まるで邪魔をされているかのように。

とする話と言っても、親戚の愚痴や近所づきあいの愚痴、亡くなった父への不満
お墓がどうの、母を気にかけてくれている人の愚痴とかです。

あまりいい気分はしません。

この本も共依存の母娘を描いた作品だそうです。読んでみたい。



そして、私も母が好むような話題をしているのに気が付きます。
夫や義両親には特に不満はないのですが、楽しい話をすると機嫌が悪くなるので、
母に合わせて愚痴らしく話すのです。

楽しい話をしても、「でも」「どうせ」「だって」ばかり。
私は幸せを感じて生きているし、母と違って自分の人生に責任を持とうとしているのに。
の存在には頭が痛くなります。

1時間以上愚痴を聞かされ、それもつじつまが合わないことだらけだったり。
ああ!これからこの作業をしようと思ったのに!
すっかり外も暗くなってしまった。

ハム子は自分でやるべきことは人のせいにせず、きちんとやる人間になりたいです。

あとは愚痴は極力避けたい。
愚痴でもいいけど、最後に笑い話に変えられる人になりたいですね。

母と娘というのは、とかく難しい。
愛(エネルギー)は、奪うもの差し出すものではなく、
与えるもの受け取るもの、どんどん増幅していくものでありたいですね。


この本は親子関係に悩む人には必読です。完全版のこれでないと、一番重要な「対処法」「解決策」が書いてないのです。文庫版はオススメしません。
許そうと思わなくていいんだよ。






★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★
>>ブログランキングに参加しています<<
      にほんブログ村 小遣いブログ 主婦起業・ママ起業へ
★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★


posted by 主婦ライター ハム子 at 19:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | アダルトチルドレン・AC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月26日

前髪カットしてきたぞ!ダイエットと美意識向上を皆様に誓います!



こんばんは、ハム子です。
今日の東京は風が強くて洗濯物が荒れ放題でした。
外を歩いていても髪がぶわわんってなって大変。。。
でも、暖かくてハッピーです。

昨日は地元の街にある行きつけの美容院に行ってきました。
電車と徒歩を駆使して約2時間!遠い〜!

(↓差し入れ兼、バレンタインチョコ兼、誕生日プレゼント。ポロショコラは間違いない)



でも、やっぱり美容院って通い続けてナンボだと思うのです。
美容師さんいわく「ホットペッパー族」というクーポンを持ってあちこちの美容院を回る女子がいるらしいのですが、
「おまかせと言われたって、一度来ただけじゃ提案もできないよ!」とのこと。

私とウマ男が通っている美容院カリスマ美容師は、一人一人カルテを作っているのです。
多分そういうお店多いんじゃないかな?

髪質、髪の量、クセの具合、髪の質感。
いろいろなことを考慮してカットしてくれているようなのです。
おかげでいつも大満足で帰ってきます。

昨日帰って来て撮った写真。
髪を通る風が心地いい!

前髪カット,ハム子,主婦ライ.jpg

だけど、我ながら主婦になってからの堕落ぶりにショックを受けました。
ここに、本格的にダイエットに励むことを誓います!
ブラも毎日つけて、メイクも毎日します!


そんな当たり前のことをしなくなっていました。

やっぱり、綺麗でいたいなぁ。
そんな美人とかは無理だけど、いつも綺麗にしていたいです。
夫のためにも、社会とつながるためにも。一番は自分のために。

高い服とかエステとかはいらないけど、美しく年齢を重ねたいなぁ〜。




★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★
>>ブログランキングに参加しています<<
      にほんブログ村 小遣いブログ 主婦起業・ママ起業へ
★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★


posted by 主婦ライター ハム子 at 19:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月25日

ルイボスティーで脱カフェイン!味や飲み方は?ほうじ茶、プーアル茶とも比較したよ!



こんにちは、ハム子です。

私はカフェインを摂ると、すぐに眠れなくなるカフェイン過敏症体質でした。
ですが、常飲しているうちに慣れてしまって、逆にカフェイン依存症になってしまったのです!

やはり社会人になると、コーヒー、緑茶を出される機会が増えます。
断ると失礼に当たる場面もあって大変ですよね。
コーヒーやお茶自体は大好きだし。。。

でも、カフェインは規制されない麻薬のようだと言われています。
コーヒーを飲むと元気が出たり、眠気が覚めたり・・・。
でもよくよく考えれば、その分だけ脳に作用しているということですよね!ちょっと怖いです。

カフェインとおさらばしようと考えたのですが、水分はたくさん摂取したいですよね。
そこで、まずはほうじ茶からはじめました。
ほうじ茶カフェインが少なく、妊婦さんでも飲めると聞いて買ってみることに。


ほうじ茶 / rhosoi


ですが、一杯二杯程度ならOKでしょうが、ごくごく飲むと眠れなくなりました。
「少ないから安心だ〜」と、夜遅くでも飲んでいたのも原因です。

次に、ダイエットプーアル茶を試しました。
よく通販のカタログに広告が挟んである、「ティーライフ」という会社のお茶です。


これはすごく美味しい!
便秘にも効果がありました。
飲みやすくて美味しいし、1つのティーバッグで何度も淹れられるのですっかりハマってしまいました。

しかし!こちらも眠れなくなりました。
調べてみたところ、ダイエットプーアル茶のカフェイン含有量は、ほうじ茶とほぼ同じです。
こちらも残念ながら過敏体質には合わず、泣く泣くウマ男に譲りました。

しかし、ここで同じティーライフ社ルイボスティーを知ります。
ルイボスティーはカフェインが0!
そして美味しいと評判です。

ハム子はティーライフの楽天のお店で購入しました。
三角形のティーバッグが100個で1000円です!
安さと楽天のレビューが一番高評価なので、こちらにしました。


ハム子の飲み方は、カップにティーバッグを入れてお湯を注ぎ、
すぐに真っ赤なきれいなお茶の色が出るので、そこでお皿にとっておきます。
1つのティーバッグで、カップなら5杯くらい淹れられます。お得だぁ!

あとはアイスで飲みたい場合。
耐熱のティーサーバー(2リットル)に1つティーバッグを入れ、お湯を多めに注いで5分ほどおきます。
パッケージには、2,3個と書いてありますが、1つでも十分味&色が出て美味しいです。
お水をいっぱいまで注いで、冷蔵庫で冷やしていただきます。

お風呂あがりや、ラーメンを食べたあとはもう最高!
あの一風堂でもルイボスティーが出されているとか。あの清涼感がラーメンと合うんですね!

味はスッキリとくせがなく、カフェイン特有の渋みもありません。
美味しくていくらでも飲めそうです(笑)

a1180_006532.jpg

あと、ルイボスティーの本場アフリカでは、ミルクと砂糖を入れて「ルイボスチャイ」にして飲むのが一般的だそうです。
これもクリープと砂糖で試してみましたが、まろやかで美味しい!


コーヒー断ち、カフェイン断ちをすると、禁断症状が出て無性にコーヒーが飲みたくなるのですが、
ルイボスティーが美味しすぎて簡単にカフェイン依存を克服できました!

夫のウマ男も「美味しい!」と感激して、ペットボトルに作って持って行っています。
あとは、利尿作用があるようですね。冬場の膀胱炎をこじらせずに済みました!

お店で選ぶときには、「水銀検査済み」かどうか、
そして、もし口に合わない場合、返品できるかどうかが決め手だと思います。

しばらくルイボスティーブーム、続きそうです!




★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★
>>ブログランキングに参加しています<<
      にほんブログ村 小遣いブログ 主婦起業・ママ起業へ
★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★


posted by 主婦ライター ハム子 at 15:20 | Comment(2) | TrackBack(0) | おすすめ商品レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする