2013年12月20日

ほぼ毎日これオンリー!レブロンのリップクレヨンは2013年ヒットコスメ間違いなし☆



こんばんは、ハム子です。
レブロンのリップクレヨン、「ジャストビトゥンキサブルバームステイン」(長い)
の記事が好評だったようなので、ちょっとだけ追記します。
▼過去記事はこちら▼
http://hamuko-cecile.seesaa.net/article/370485095.html

ハム子が持っているのは、
● 真っ赤な「#040 ロマンティック」
● 血色アップピンク「#025 スウィートハート」
の2本です。

もちろん、ちゃんとした国産大手メーカーや、外資ブランドの口紅も所持しています。
ですが、結果としてレブロンリップクレヨンばかり使っております。

レブロン.jpg

あまりの優秀さに最近買い足したのが、血色アップピンクの「スウィートハート」。
かなりビビッドなピンクで、ネオンピンクがかった今どきなカラー。
「血色アップ」に惹かれましたが、最初はかなりつけるのに勇気が要りました。



「ロマンティック」の方は案外肌の色に馴染む赤で、直に塗ればこれ一本で赤リップの完成です。
「スウィートハート」の方は不思議。肌が白く見えます!

だけど、どっちも派手派手なカラーなので、使うとしたらアイメイクを薄く。
アイシャドウなし、くらいで丁度いいです。

最近は、
BBクリーム → 眉マスカラ → アイライナー → マスカラ → 薄チーク → リップクレヨン
くらいの引き算メイクでちょうどいいな〜と思いました。
アイライナーをキャットアイ風に引いたり、
まぁるくチークを入れたりするのは、その日の気分によってしています。

唇にぱぁっと視線が行くので、その分肌や目元は薄く(手抜きとも言う)していいみたい。

レブロンリップクレヨン.jpg

そして、ここからがキモ。
レブロンリップクレヨンは、ちょっとテクスチャが固く、
肌が弱い私は唇が荒れてしまいました。

なので、まず下地にリップクリームを薄〜く塗って、更にティッシュオフして、
その上からレブロンリップクレヨンを塗ります。
こうすると滑りもなめらかになって塗りやすいです。


私のように面倒くさがりの人は、リップブラシを使わずに直塗りしたいと思うので、
使うときはエッジを作るように、斜めに減らしていくと良いです。
これならば口角や唇のヤマ部分も塗りやすいまま使えます。


リップクリームを下地にしても、見た目通りに鮮やかに発色しますし、
メイクを落とすときもオイルやミルククレンジングで落としやすいです。

このジャストビトゥンキサブルバームステインは、「メイク落としで落ちない!」というくらいに
色持ちしますから、色が残ったまま寝てしまうと荒れて唇の皮がむけてしまいます。
もしメイク落としでゴシゴシするのが嫌なら、乳液をコットンに浸して、
軽く拭き取ると綺麗に落ちます。

有名ユーチューバーの佐々木あさひさんの動画を貼っておきますね。
佐々木あさひさんが、2013年春の新色を紹介されています。



ハム子は今は在宅主婦ライターなので、この2本のような派手色でも大丈夫ですが、
カラーも日本人向けの馴染み色が増えています。
これで落ちないのならオフィスにもピッタリですよね。
カップに口紅がつくのはあまり好ましくないので、何度かティッシュオフすればマットに馴染みます。

「潤いが足りないな〜」「唇の縦ジワが気になる」という人は、
クリアグロスを重ねると良いと思います。
たまにリップクリームを重ねてあげていますが、それだけでもぷるんとします。


今楽天のお店をいろいろ見てきましたが、やはり「ロマンティック」と「スウィートハート」は、
売り切れてしまったお店がちらほら出てきましたね。

曇った冬空には、白い肌、赤い口紅が一番のおしゃれではないでしょうか。





★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★
>>ブログランキングに参加しています<<
      にほんブログ村 小遣いブログ 主婦起業・ママ起業へ
★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★


posted by 主婦ライター ハム子 at 18:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 女性向け(美容・ファッション) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月17日

ヘタウマなイラスト(夫婦の交換日記より)&日々の雑感



こんばんは、ハム子です。
いろいろなことを「うおぉぉー」と片付け、「うおぉぉー」と時が過ぎていきます。
気がついたら風邪気味かな?咳と鼻水が止まらんばい。

風邪とかちょっとの体調不良でも、PCに向かえれば仕事ができるのが、
フリーライターの仕事の良いところ。
実際、書くことでどんどん元気になるしネ!

今日はウマ男からのリクエストで、ハム子が描いたイラストを載せます。
なんかウケちゃったみたいで。。。真剣に描いているのに。。。
夫婦の交換日記に描いたイラストです。

前もって皆さんにお伝えしますが、ハム子は美術学校の油彩科で学びました。
写実的な絵は得意なんですよ!デッサンとか、クロッキーとか!

その証拠に過去に描いた絵もブログに載せています。
▼過去記事▼ (まだブログに慣れておらず、画像が小さいですが・・・)
http://hamuko-cecile.seesaa.net/article/237760109.html

湿布ペタ.jpg

言わなくても通じると思いますが、ハム子がウマ男に湿布を貼っているところです。
ご意見・ご感想、お気軽にお寄せください。

「もうちょっと絵上手くなって!」という叱咤激励もお待ちしております!





↓これ欲しい・・・アニメ版「きまぐれオレンジ☆ロード」や、
「クリィーミーマミ」の作画をされた高田明美さんのイラスト講座・・懐かしや。




★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★
>>ブログランキングに参加しています<<
      にほんブログ村 小遣いブログ 主婦起業・ママ起業へ
★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★


posted by 主婦ライター ハム子 at 19:51 | Comment(2) | TrackBack(0) | 「妻力」を上げる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月08日

IHクッキングヒーターを1年使ってみて。プロパンの家庭にはぜひ!



こんばんは、ハム子です。
冬になるとやっぱり暖房をつけるので電気代がかかりますね。
11月の電気代の領収書を改めて見て「ピィー!」と泣きそうです。

さてさて、ハム子は以前結婚前に一人暮らしをしていたときに、アパートがプロパンガスでした。
そのため家賃が安かったのですが、なかなか不便な生活でした。

まだガスコンロを設置する前で、お風呂しかプロパンガスを使っていない状態で、
ガス代が8000円!
うっそ〜ん、ありえない!湯沸し器もつけていないのに!

そこでプロパンガス代の節約に、アイリスオーヤマのIHクッキングヒーターを導入!
たしかCMでも紹介していましたね。
2口のタイプで、大きさもガスコンロと同じです。



このタイプです。安全装置(温度が上がり過ぎると音声が流れる)つきです。
でもこれだけではアパートなど普通の大きさのキッチンでは低すぎます。本体がぺたんこだからです。



この台に乗せれば、あとはコンセントにつなぐだけです。
ガスと違って開栓工事なども要りません。

そして、結婚した今も大切に使っています。ちょうど1年くらい使いました。

いいところは、お手入れがすごく楽です。
除菌アルコールスプレーをシュッとしてペーパーで拭くだけですが、
ピカピカに輝いています。

それに炒めものも結構しっかりできます。火力あなどるなかれ!

あとタイマーが本体に付いているので、「あぁ、あとゆで卵5分で半熟だな〜」とか、
ラーメンのゆで時間などを設定すれば、あとは放置で洗い物ができるのですごくラク。
ハム子は持っていないですが、圧力鍋を使う方は良さそうですね。

デメリットは、鍋やフライパンがIHに対応していないといけないこと。
土鍋は探すのに苦労し、結局ネットで買いました。

あとは、揚げ物はちょっと難しいですね。
「揚げ物」ボタンがあるのですが、うーん、ちょっと物足りないかな?
だけどハム子は揚げ物が苦手で敬遠しがちなので、まぁ許容範囲でしょうか。

これだけでガス代の節約には大きく貢献してくれます!
でも、その分電気代はかかるんでしょ?
そこで、我が家の電気料金ガス料金の領収書を公開しちゃいます!

vvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvv

まずはガス代。11月分です。
我が家でガスを使っているのは、お風呂と湯沸かし(冬はお湯を使う)のみ。
ガスストーブはありません。

ガス料金11月.jpg

冬でこのお値段ならまあまあかな?
プロパンガスで1万円したこともありましたからね〜。

さてさて、お次は電気代。こちらも11月料金、夫婦ふたりです。

電気料金11月.jpg

おやぁ?暖房もガンガン使っているのに?これは案外安い方ではないでしょうか。

暖房は、ハム子が自宅で作業しているのでエアコンがほぼ一日ついています。
あとはホットカーペットもつけています。
ちなみに、夏の8月もこれくらいでした。

一番安い9〜10月頃で、電気代は3800円くらいです。
もちろんその時期も料理はほぼ毎日しています。
そう考えると、結構節約に貢献してくれているのではないでしょうか!

そして、更に節約のために「鍋帽子」を購入予定です。
これお義母さんが使っていて、「すごく便利よ〜」と言っていたのです。

さあ!この調子で1月2月も乗り切るぜい♪





★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★
>>ブログランキングに参加しています<<
      にほんブログ村 小遣いブログ 主婦起業・ママ起業へ
★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★


posted by 主婦ライター ハム子 at 19:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめ商品レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする